10月31日はハロウィン♪

もうすぐハロウィンですね。実は、ハロウィンの起源はヨーロッパです。トレードマークのお化けかぼちゃにも
“ジャック・オー・ランタン”という名前が付いています。
一説によると、ハロウィンはジャックという粗暴な男が何度も悪魔を騙し、「魂を奪わない」と約束させた
ことに端を発するのだとか。

 生前、悪行を積んだジャックは死後に地獄へ向かうことになるが、これまでに、さんざん騙されてきた悪魔は
「魂を奪わない」という約束でジャックを門前払い。暗闇を照らすひと塊の石炭を渡して追い返してしまう。
 天国へも地獄へも行けないジャックは、中身をくり抜いたカブの中にその石炭を入れ、黄泉の闇を永遠に
彷徨う。

 アイルランドやスコットランドでは、カブや芋などに怖い顔の彫刻を施して窓際に飾るようになったが、
怖い顔を彫るのは人を怖がらせるためではなく、彷徨い続けるジャックやその他の亡霊たちを家の中に入れない
ための魔除け。また、様々な変装も悪魔から身を隠すために始まったものだそう。


 その後、アメリカへ移住したイギリス人たちによってハロウィンはアメリカ全土に広まっていく。
アメリカではカブは馴染みがなかったため、かぼちゃが代用され、それから現在のかぼちゃのランタンが
生まれたのだそうです。


Gateaux Favoris
神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング208
Wed. - Sun. 12:30 - 19:00



gat20120601-map_convert_20120627230754.jpg

Web site はこちらです。   http://gateauxfavoris.com/

ご注文はこちらへ   http://gateauxfavoris.shop-pro.jp/



↓ランキングに参加しています。Click! ↓


↓ランキングに参加しています。Click! ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

↓ランキングに参加しています。Click! ↓
blogram投票ボタン


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)